【春野菜】春キャベツのさっと煮【レシピ】【和食】【減塩】

ごはん

\ 春キャベツが旬ですね /

こんにちは。みかです。

お店で春野菜がたくさん並んでいますね。菜の花、スナップえんどう、筍、そして春キャベツ等々。。。嬉しいですね。私は葉付きの人参を見かけたら買いたいです。

今回は、今が旬のお安く美味しい春キャベツと、馴染みと旨みが深い厚揚げを使ったレシピをお伝えします。

減塩!春キャベツのさっと煮 2~4人分

・材料

  • 春キャベツ 1/2玉
  • 厚揚げ 1枚
  • 冷蔵庫の余り野菜 お好きなだけ(私はえのきを使用しました、玉ねぎや人参も合います。)

・調味料

  • ごま油 小さじ1
  • お出汁 1と1/2カップ
  • みりん 大さじ1
  • 醤油 小さじ2/1
  • 塩 小さじ2/1
  • 粉末鶏ガラの素 小さじ2/1
まな板、包丁、フライパンも各1つずつで済みますよ。材料も先に切っておいて冷蔵庫で用意しておいても後が楽になって良いですよ~。

1.フライパンにごま油をひいて中火で厚揚げを両面少し焼き色が付く程度に焼き、一度取り出します。盛り付け皿に取り出しておくと洗い物が減るのでオススメです。

その間に春キャベツを用意します。茎の部分は薄く。他は柔らかいので、5cm角くらい。お好みの大きさに切ります。(私はえのきもスタンバイ。春キャベツは離乳食か別の料理に、と少し取り分けました。)

2.フライパンに付いている油を軽く拭き取り、お出汁を入れて中火にかけます、煮たったら「みりん、醤油、塩、粉末鶏ガラの素」を入れて混ぜます。

3.取り出しておいた厚揚げ、春キャベツ、他野菜を入れて蓋をして弱めの中火で約5分。具材に火を通します。

この間に休憩したり、洗い物を済ませたり出来ますよ~。お野菜がくたくたの状態がお好みの方は、もう少し長く煮てください。

完成です!とっても簡単に温まる一品が作れました。減塩も意識してお出汁を効かせています。ちなみにわが家ではメインを味のしっかりついた餃子にしてバランスを取りました。ご飯が進みます。

そして、使用したフライパンはお出汁を入れていても溢れず、むしろ余裕があります。料理家の栗原はるみさんがプロデュースされている商品です。24cmと28cmそれぞれ浅型と深型があります。私は24cmの浅型。それでも容量がしっかりとありますよ~。

食卓の汁物にもなる副菜のご紹介でした。ご参考になれば幸いです。

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました