【マフィン】【レシピ】【おやつ】【手作りお菓子】シンプルな王道マフィン

お菓子

こんにちは。みかです。

朝の空き時間にマフィンを焼きました、王道のプレーンです。おやつにいかがですか?レシピはいくつかあるんですが、今回は生クリームを使用したレシピをお伝えします。

プレーンマフィン 直径7cm型9個(オーブン1回)分

材料

  • 全卵 2個
  • グラニュー糖 100g
  • 薄力粉 140g
  • アーモンドプードル 20g
  • ベーキングパウダー 7g
  • 無塩バター 50g
  • 生クリーム 15g
  • (ストロベリーパウダーがあったので足しました。入れなくても大丈夫です。)
薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。アーモンドプードルの代わりに薄力粉160gでも美味しく出来ます。
バターは加熱して溶かしておきます。(直火の場合は弱火で。電子レンジの場合はふんわりとラップして600wで30秒程)
マフィン型も1個ずつ並べておきましょう。

上記を済ましておき、スムーズに調理していきますよ~。

オーブンは180℃に余熱します。

  1. 全卵とグラニュー糖を泡立てる
  2. 粉類を入れさっくりと混ぜる
  3. 溶かしバターと生クリームを混ぜる
  4. 型に生地を流して焼く

以上の4工程になります、写真付きで説明していきます。

1 大きめのボウルに卵を入れハンドミキサーでほぐす程度に軽く混ぜて、グラニュー糖を加えて混ぜます。5分以上は混ぜます。白っぽくなり、もったりとします。さらさらの状態は混ぜ足りていません。

2 粉類(ふるっておいた薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー)を入れてさっくりと混ぜる(アレンジでストロベリーパウダーを加えています)。私は粉類を先にふるっておきましたが、ここでふるい入れても良いです。粉っぽさが残っていても問題ないので混ぜすぎないようにしましょう。

3 溶かしバターと生クリームを加えて混ぜます。

ここで粉っぽさが無くなり生地がまとまっています。

4 型に生地を流し入れます、私はスプーン2個を使いました。生地を絞り袋に入れてから絞り入れても良いですね。入れ終えたら型を持ち上げて軽く落として空気を抜きます。余熱済180℃のオーブンで15分~20分焼きます。

残り3分位の時に型の前後を入れ替えると焼きムラが少なく済みます。しなくても大丈夫です。

焼き上がりました。バターの香りがキッチンに広がっています。甘さ控えめなので上からジャムを薄く塗ってみました。

竹串をマフィンに刺して生地が付いてきたら、焼き時間を足しましょう。

断面はこのような状態です。全体的にふんわりしています。お口の水分は持っていかれる方のマフィンです。ホットの飲み物と合う!

マフィンの型が無い場合は、小型のオーブン可耐熱容器にクッキングシートを敷いて代用も出来ます。

ホイップクリームをトッピングしてみました。甘さ控えめで作るとそのままでいただいたりトッピングで甘さを足したり出来て楽しめますね。他にもアイシングを塗ったりチョコレートをかけても美味しそう!

生クリーム不要のレシピや、米粉を使ったマフィンのレシピも今後お伝えしていきたいと思います。

クッキーのレシピ と、キャラクターアイシングクッキーの作り方 もお伝えしています。ご興味のある方は是非ご覧ください♪

ご覧いただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました