【離乳食ケーキ】【レシピ】1歳の誕生日!ヨーグルトと食パンでスマッシュケーキ

お菓子
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

\スマッシュケーキって何。。?/

こんにちは。みかです。

離乳食期の子どもも食べれるケーキのレシピをお伝えします。お誕生日にぴったりです。スマッシュケーキとは、素手でケーキを触ったり、掴んで触感を楽しんだり、豪快に楽しむ行為を含むケーキのことです。クリームが付いた手を大きく振ってクリームを飛ばしたり、、、童心だからこそですよね。

離乳食期のイチゴケーキ

・材料

  • 12枚切りサンドイッチ用食パン 6枚
  • 無糖プレーンヨーグルト 200gを水切り
  • いちご 小8個

・必要器具

  • お好きな型 私は直径7㎝の丸、そのままの四角でも可愛いです
  • ザル
  • さらしかキッチンペーパー
  • (あればクッキングシート)

いちごはヘタを取り、1個はそのままにしてあとは薄切りにします。パンはお好みの形に揃えます。

ヨーグルト、私は「ナチュレ恵 無糖プレーン 400g」を使用して、キッチンペーパーを乗せたザルに約200gを入れて1時間置きました。重しは要りません。このまま水切りをします。

約1時間で写真の通り水分が出てクリームとして扱いやすい固さのヨーグルトになりました。

食パン→水切りヨーグルト→いちごの薄切りを乗せ、繰り返します。

クッキングシートを敷いた上で行うと後半に側面に水切りヨーグルトを塗る際に楽で、完成後は盛り付け皿に移動させやすいです。
子どもが掴み食べをしやすいように、一番下になる食パンを除いて、あとの5枚は半分に切りました。

 

全体に水切りヨーグルトを塗り、天面に大きないちご、側面に薄切りいちごをデコレーションしました。完成です!

全体写真と、断面写真です。断面きゃわいぃ。。。別で用意していたアイシングクッキーっを乗せました。ケーキトッパーやプレートで華やかさを足しても素敵です。

 

1歳の誕生日を迎えた主人公ポコはケーキをスマッシュせずに暫く眺め、左右から観察してから小さくツンツン、、クリームちょいなめ、、お好きにどうぞとされると控えめになりました。性格ですね~。

入手しやすい材料で作りやすいので、手作りの離乳食期ケーキをご検討されている方は是非参考にしてくださいね。

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました