【ミントソース】【ミント】【消費】余ったミントを冷凍や加工品に。

ごはん

こんにちは。

先日ケーキに添えるミントを購入したんですが、使うミントは少し。たくさん余ってしまいました。素敵なハーブなんですが、余ってしまう。。。そんなことはありませんか?

ミントの保存法をお伝えします。

  1. そのまま冷凍
  2. ミント水にして冷凍
  3. ミントオイル
  4. ミントソース

下準備は、保存したいミント全量をたっぷりの水に浸けてしっかりと水洗いしをします。そして、キッチンペーパーで付いた水を拭きます。

 

1、そのまま冷凍

私は飾り分を冷凍したかったので、写真右の少しだけ。葉のみにして、キッチンペーパーでふんわりと包み、ラップまたはジップロックに入れて冷凍庫へ。

メイン料理に少しかけると彩りになるので便利です。私はバジルとパセリも同様にして冷凍庫にストックしています。

 

2、ミント水

ミントを少し揉むように力を加えてみてください。香りがより出ます。ポットに水、ミントを入れて冷蔵庫で3時間程冷やし、ミントを取り除きます。

レモン等の柑橘があれば薄切りして一緒に入れてもいいですよ。冷やす工程の時にティーバッグの紅茶を一緒に入れればミントティーになります。

 

3、ミントオイル

写真左、古くなってしまった葉と茎は除きます。葉をみじん切りにしてオリーブオイルで浸けます。これだけで簡単にオリーブオイルに香りが付きます。

サラダにこのミントオイルと塩コショウをかけると風味豊かなドレッシングになります。

 

4、ミントソース

3ミントオイルと同様に古くなってしまった葉と茎は除きます。ミントの葉、ミックスナッツ、にんにく、オリーブオイルをミキサーにかけます。

ミントの葉3g、ミックスナッツ35g、にんにく一片、オリーブオイル50gにしました。計量しましたが、だいたいで問題ありません。

オリーブオイルも種類問いません。私は火にかけない場合は本格タイプのエクストラバージン、火にかける場合は万能タイプに使い分けています。

約85g作れました。

 

ロールパンに。いつもトーストにジャムなんですが、ソースがあるので卵とハムにミントソースをかけました。少量でもしっかりと味が伝わります。

茹でた鶏むね肉に乗せてオリーブオイルをかけて&焼いた豚ロースに乗せてパルメザンチーズをかけました。どちらも美味しかったですよ~。さっぱりならむね肉、油の旨みでご飯も進む豚ロース。お魚切り身のバター焼きに合わせても美味しいです。

食材の余りも美味しく使いきりたいですね。ご参考になれば幸いです♪

ご覧いただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました