【カフェラテ】【ビアレッティ】【エスプレッソ】自宅での作り方。カフェオレとの違いは?

生活

こんにちは。コーヒーは毎日いただくみかです。

先日直火式エスプレッソマシンを購入し、いただく前に慣らし作業が必要なことと、その方法をお伝えしました。

慣らし作業についての記事はこちら

エスプレッソでカフェラテが作れますカフェ「ラテ」とカフェ「オレ」の違いはご存じですか?私は曖昧だったときがありました。

ホットのカフェラテ200ml:エスプレッソ40ml(ドリップコーヒーより濃厚で少量)+スチームドミルク160ml(泡立っているフォームミルク)
ホットのカフェオレ200ml:ドリップコーヒー100ml+スチームドミルク100ml ※割合1:1が基本です。
スチームドミルクは、蒸気で70度以下にあたためた牛乳のことです。鍋やレンジであたためても問題ありません。
アイスの場合はスチームドミルクは牛乳となります。

カフェラテはミルクたっぷりでもコーヒーの味と風味をきちんと感じれて、カフェオレはさりげなく感じれる。似て非なるドリンクです。

ちなみにスターバックスでは、カフェラテは「ラテ」カフェオレは「カフェミスト」となっています。カフェラテを飲みたくてカフェミストを注文して、あれ?思っていたより味があっさり?あれ??となったことがあります。。。

今回は、カフェラテの作り方をお伝えします。

  • エスプレッソを淹れる
  • ミルクを足す

以上の2工程!なんてシンプル。夏に向けてアイスのカフェラテを作りました。

エスプレッソの淹れ方は、慣らし作業でお伝えした方法と同じです。

エスプレッソでは深煎り極細挽きの粉を用意すると良いです。
写真左がエスプレッソ向きの極細挽きで、写真右がドリップコーヒー向きの中挽きです。粒の大きさが異なっているのが分かりますでしょうか。味わいがわりますよ~。
抽出前と後の粉の様子です。
飲むグラスに30~45g程のエスプレッソと氷2個程を入れてスプーンやマドラーを使ってエスプレッソが冷えるまで混ぜます。しっかりとエスプレッソを冷やします。
冷えている牛乳を足します。
完成です!
温めた惣菜パンと美味しくいただきました。
必要があれば、氷(温度)、シロップ(甘さ)を足します。これで快適な夏を迎えれそうです~。作り方の参考になれば幸いです。
ご覧いただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました