【ベビーカー選び】選び方とシートライナーで夏の対策

子ども

\夏のベビーカー対策/

こんにちは。4月、新年度ですね。私が住む兵庫県も桜が綺麗に咲いています。

使用しているベビーカーと、ベビーカー春夏の対策をお伝えします。

ベビーカーについて。ベビーカーは昨年の8月(子どものポコが生後5ヶ月の頃)に「サイベックス リベル(cybex LIBELLE)」を購入しました。それまでは抱っこ紐のみで対応していました。

~目次~

  • サイベックスリベルを選んだ理由
  • 使用した感想
  • 夏のベビーカー対策(シートライナー)
  • シートライナーとは
  • 他の関連品
  • 気に入っている点

 

サイベックスリベルを選んだ理由

1・本体3万円以内→前向きB型一択
2・折り畳める、折り畳みやすい
3・車に乗せやすい
4・座面高さ50cm以上(地上熱の対策)

上記から決定に至りました、色はソーホーグレイです。

諦めた点

・日差し一部がメッシュになっている等、運転中も子どもの様子が見える
・本体4kg以下(約6kgあります)
・荷物がたくさん入る
こちらも希望でしたが妥協しました。

抱っこ紐で密着しながら荷物も持って歩いていた環境から、体(特に肩と腰)の疲れが軽減されました。

コンパクトさを重視したこちらでも動作も段差も問題なく使用出来ています。何より便利だと感じることは、折り畳めば車の助手席にも乗るコンパクトさです。

 

使用した感想

  • コンパクトになるのが何より良い
  • タイヤもコンパクトなので一般的なベビーカーに比べて砂利道には弱い(そのような道はあまり通らないので問題ありません)
  • リクライニングが浅く、可動域も少ない。

初めて使用した昨年8月の様子です。生後5ヶ月でも足が出ていて、コンパクトさを重視していることが分かります。リクライニングが浅い本製品ですが首も座っているので問題ありませんでした。

 

春夏のベビーカー対策

本題です。ポコは1歳0ヶ月、約9キロになり抱っこ紐よりベビーカーの方が便利になりました。おむつ、おやつ、ジュース等の持ち物はベビーカーに掛けて使用しています。肩と腰の負担が軽減されます。

ベビーカーに春夏の対策として、シートライナーを購入しました。

シートライナー等の別売り品は、装着可能なベビーカーが限定されていることが多いです。正規品の場合はメーカーと商品名が記載されています。非正規品の場合はサイズや注意点をご覧になって、使用するベビーカーに対応可能か確認をしましょう。

製品の箱の中に装着方法が記載されている説明書が入っています。イラストの説明が分かりやすかったです。

 

シートライナーとは

赤ちゃんは身体の蒸れが軽減されシート分の厚みが増して快適に過ごすのに役立ちます。また、付ける・外すが出来るのでベビーカー本体の汚れ防止、シートは洗える、ベビーカーに付けるシートです。春夏の汗汚れと通気性向上のため使い始めますが、オールシーズン対応可能です。

表地は吸水性がある生地で、中地と裏地は通気性がある3Dメッシュが使用されています。

 

肩ベルトの位置は上下に動きます。それに合わせれるように、シートライナーと肩ベルトを通す箇所はマジックテープが採用されています。

簡単に装着出来ました。取り外すのも簡単でした。

 

他の関連品

レインカバー(正規品)

レインカバーを使用する際はバンパーバーも使用しています。バンパーバーとは、赤ちゃんの手すりになったり安全面も増す本体フレームに取り付けるものです。折り畳む際には取り外します。

 

収納バック(正規品)

これから新幹線・飛行機・出先で滞在する際に使用したいと考えています。生地が丈夫で防水もされているので、持っていると安心です。このサイズに収まるのに快適に使用出来るベビーカーってすごい!と思います。

ベビーカー本体・バンパーバー・シートライナー・レインカバー・収納バック、こちらの5点を使用しています。本体は3万円以下でしたが、カスタム品の上記を揃えた結果オーバーしました。
気に入っている点

何度もすみません、、気に入っている点はやはりコンパクトさです‼‼写真付きで改めてコンパクトさをお伝えさせてください。折り畳み時はW32×D20×H48です。折り畳んだら上面にある持ち手を利用すれば持ちやすいです。家で少し移動させるときや車への出し入れも楽です。

わが家の狭い玄関前です。ここの廊下に置いても通りやすくて快適です。

1歳0ヶ月の子どもポコを乗せると、このようになります。

私の場合、新生児期はベビーカーを持たず抱っこ紐を使用していたのでこちらがメインのベビーカーです。セカンドベビーカーにしても良いと思います。

ベビーカー選び、暑さ対策の参考になれば幸いです。

ご覧いただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました