【子どもの紫外線対策】日焼け止めは必要?

子ども

\紫外線の強さが気になります/

こんにちは。みかです。

3月中旬、思っていたよりも暖かくて気持ちが良いです。散歩に出てしばらく歩くと体がポカポカする程。ホワイトデーの03/14は、観測史上最高気温になった地域や夏日とされる25度を超えた地域も。

気持ち良いな~と思いつつも、今この気温だと夏はどうなるの、、と先を考えて複雑な気持ちになってしまいました。

3,4月から紫外線量は一気に増えて、その量はなんと真夏と同じ程。紫外線対策については、気温ではなく季節(春から!)を判断目安にしても良いですね。

また、30歳の私が子どもの時と今とでは、気温も紫外線量も高く多く強くなっています。子どもへの紫外線対策はするに越したことはありません。

子どものポコは3月で1歳を迎えます。ハイハイやつたい歩きを習得してよく動き、散歩も行くので、実際に行っている子どもへの紫外線対策をお伝えします!

子ども向け紫外線対策は主にこちらの3つ。

  1. 日焼け止め
  2. 屋内の環境
  3. 食事

1.日焼け止め

大人は肌質よって一般肌用か敏感肌用か選べますが、子どもは敏感肌用一択です、赤ちゃん用とパッケージで分かる商品から選ぶと安心です。

子どもへの日焼け止めはこちらを選びました。


鮮やかな色合いにポコも興味津々。

伸びがよく使い心地がとても良いです、キャップもしっかり締まるので、鞄に横向きに入れても液こぼれしませんでした。塗り直しや塗り忘れたときも出先で塗れるように鞄には入れておきたいです。

2.屋内の環境

  • 日中はカーテンを全て開けずにレースカーテンはしておくこと!窓越しの日向ぼっこめっちゃ気持ち良いですよね。。。レースカーテンはして日光浴を。これだけで紫外線量は変わります!
  • お風呂上がりに保湿!子どもは大人に比べて肌が薄いので季節の変わり目は特にケアをします。

3.食事

ビタミンを意識して取り入れます。私は分かりやすく水分も多く含んでいる果物(苺、みかん、リンゴ等)の量を増やしました。ビタミンには抗酸化作用もあるので、子どももですが大人も意識して取り入れましょう♪

子どもへの紫外線対策としてお伝えしました、いかがでしたか?参考になれば幸いです。

ご覧いただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました