【ひな祭り】【桃の節句】簡単!自宅でささやかにひな祭り

ごはん

こんにちは。

今日はひな祭りです、わが家は核家族(私、主人、子ども)で3人暮らし、子どものポコは男の子なので特に何かを行う予定はありません。。。とはいえ、春を感じるひな祭りという行事は大好きです。なので、少しだけひな祭り気分を楽しめることをしました。

  • 食卓にお花の型どり食材を。
  • おやつに桜餅、草餅を。
  • おまけ。アイシングクッキー

お花の型どりがあれば、野菜を型どって食卓に添えます。これだけで雰囲気が変わりませんか♪

お花の型は100均にも売っています。お菓子売り場ではなくお弁当売り場にある事が多いです。桜の型もありました。

さつまいもは甘露煮を作ってストックしていたので、型どりをしただけです。

人参と蓮根は、薄い輪切りにしてから型どりをして、少しのブロッコリー茎部分と一緒に3分程茹でました。それをだし巻き卵に乗せました。食卓がいつもより少し楽しそうに見えます。

おやつに桜餅、草餅を。

普段の甘いものはスナック菓子やチョコレートが多く、お祝いではケーキの洋菓子が殆んどなわが家。ですので、和菓子がおやつに出るだけで新鮮です。でもいただくと餡の馴染みのある味でほっこり。百貨店で1つ税込110円とケーキと比べてお手頃で和菓子をより身近に感じました、スーパーにも売っています。この時期は和菓子で季節を感じるのも良いですね。

また、器は本物の葉に形状維持と防水の加工をしている、「葉の器」というものです。たまに登場します~。

おまけ、アイシングクッキーを作りました。

お花と毬です。白を除いた色には全て茶色を混ぜてくすませています。それだけで、目に優しく和を感じるかと思います。

どれもささやかですが、何もするつもりなかったけど何かしようかな、、何したらいいかな?という方がいましたら是非参考にしてみてくださいね。

ご覧いただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました