【福豆】【節分の豆】余った福豆で炊き込みご飯

ごはん

こんにちは。みかです。

2月中旬、節分のお豆が余ってる。という方はいませんか?わが家がそうです、食べきれません← でも消費したいなぁというとき、炊き込みご飯はいかがですか?

福豆の炊き込みご飯

  • お米(1.5合)
  • 福豆(今回は38gでした)
  • 酒(大さじ1)
  • 塩(ひとつまみ)
  1. お米の量に合ったお水の量に酒と塩を入れ混ぜ、福豆を上にGO!福豆は混ぜなくて良いです。
  2. 炊飯GO!炊けたら10分は開けずに蒸した方が混ぜやすいです。
お米の量も福豆の量もご家庭に合わせてで大丈夫です。このレシピはざっくりOKなのが良いところです。

なんて簡単なレシピ。。福豆は今回約40gですが、100gでも大丈夫です。そのくらい、どんな量でも大丈夫です。福豆が多いなー!!という時は大さじ1の気持ち程度でも水を足すとお米のふっくら感がちょうど良くなりますよ。

あっさりと美味しく出来ました。

アレンジで塩昆布を足したり、ゴマをふったりしても美味しいです。

先日の 春の豆ご飯 もですが、豆ご飯って食卓に出るとシンプルでも嬉しいんですよね。作る側になり、簡単かつ季節を伝えれるからかなぁと思っています。

ご覧いただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました