【誕生日】【而立】おいでませ三十路

生活

こんばんは。みかです。

2022年2月。ついに、ついに。30歳になりました。メイクは顔が濃いこともあり少しだけで完成させる流行に乗らない(分からず)簡易メイクに、上司とのカラオケではウケが良くお呼ばれされやすい懐メロ(山口百恵女史、竹内まりや女史など)を歌うことから私は30歳くらいが丁度なのでは、と前々から思っていました。なので「追い付いた」という気持ちで嬉しみです。

主人はホールケーキを用意してくれます。去年のロウソクは大2本中9本と火の迫力がありましたが今年は大3本です!何だか違う迫力。

ケーキ屋さんのケーキってスポンジがふわふわでクリームがくどくなく口当たりが良いいので止まらないんですよね。食事は焼肉でした。

翌日の胃もたれが去年よりも酷くて、早速30代を体感しました。

30歳は「而立(じりつ)」とも呼びます。

ちなみに。。

  • 15歳は「志学(しがく)」
  • 30歳は「而立(じりつ)」
  • 40歳は「不惑(ふわく)」
  • 50歳は「知命(ちめい)」
  • 60歳は「耳順(じじゅん)」
  • 70歳は「従心(じゅうしん)」

です。意味もありますが、漢字から考えたりも出来るのって漢字文化の良さですよね。まだ自分に自信は持てない未熟者ですが、今年は始めたいこともたくさんあるので経験を増やしていき少しずつでも自分を認めれるようにしていきたいと、気持ちでは← 思っています。

ブログもその1つです 畄⌒ヾ(・ω-。)

ご覧いただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました