【節分】2022年の方角は?豆撒きの方法は?

生活

こんにちは。みかです。

2月になりましたね、旧正月ということでInstagramでは華やかな投稿がいつもより多く、私まで少し心機一転な気持ちになりました。何かがあるわけではありません。。02/01は日々の業務(家事育児)に加えてクッキー作りと家計簿に追われていました。

02/03(木)は節分です。由来や歴史はさておき、恵方巻き美味しいの食べるぞー!方角!豆まき!お面!という方はいますでしょうか。私がまさにです。「!」までつけて前のめりです。

・2022年の恵方は「北北西」で、正確には北北西微北です。微北とはやや北のことです。恵方巻きを切らずに食べるのは、縁が切れないようにと願いが込められています。

・恵方巻きをいただく際には無言が鉄則。願い事をしながら一気に食べます。

・豆は福豆(煎ってある大豆)で、鬼が来るとされているのは夜なので、夜に豆まきを行います。また豆まきは一家の幸せを願うことでもあるので可能であれば家族が揃っている方が良いです。1人で行うよりも楽しさも増す気がしますっ。もちろん1人でも良いです。基本的な豆まきは、窓を開け「鬼は外」と外に向かって豆をまき、鬼が戻ってこないようにすッッぐ窓を閉めて「福は内」と室内に豆をまきます。家の奥から順番に、最後は玄関にまいて家中の鬼を追い払います。

・いただく福豆の数は満年齢+1です。

ここまですると達成感まで得れますね!今年は百貨店で美味しい恵方巻きを購入する予定です。お面は簡易な紙のものを2枚用意しています。

ほっこりな鬼さんですね~。家族の無病息災を改めて願う1日にしたいです。

ご覧いただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました