【春の訪れ豆ごはん】【レシピ】

ごはん

こんにちは。みかです。

スーパーにエンドウ豆が陳列され春を感じました。さや付きのものや、皮をむいてくれ正味状態のものもありますね。私は時間があるのでさや付きを選びました、風味も違う気がします。

  • 白米2合 といでお酒大さじ1と水を合わせ30分以上おきます
  • 白米に塩小さじ1/2、だしの素を少々GO
  • 最後にお豆をGOして炊飯、炊けたら5分は置いてから全体を混ぜます。

おこげはありませんが若干色付きました。

味を付け炊いたごはんとお鍋で豆を炊いた豆を混ぜ合わせるやり方もありますが、私はいつも一緒に炊飯しています。またお酒を入れずに炊き、ごはんの炊き上がりにお酒を全体に振りかけるのも良いと思います。

塩加減や豆の多さはお好みがあると思いますので、試しながら回数を重ねると自分好みにしていってください。

また、節分のお豆もあるので、そちらも福豆ごはんにする予定です。そちらも後日ブログで紹介しますね~。

ご覧いただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました