【手作りクッキー】【レシピ】生地作り

お菓子

こんにちは。みかです。

アイシングクッキーは、市販のクッキーを用意してアイシングだけを施しても完成しますが、私はクッキーも焼いています。今回はそのクッキーについてお話しします。

●生地作り

  • 無塩バター100g
  • 三温糖70g
  • 溶き卵1/2個(約25g)
  • バニラエッセンス数滴(私は4滴)
  • 小麦粉200g

  1. 泡立て器で常温のバターを混ぜる
  2. 三温糖を加えて混ぜる
  3. 卵とバニラエッセンスを加えて混ぜるこの工程はふわふわになるようにしっかり混ぜます。
  4. 小麦粉を加えてゴムベラで混ぜる

ざっくりとまとまったらゴムベラでおおよそ3等分したらゴムベラはお役目を果たしました。手で丸めて少しだけでも平らにして麺棒で伸ばせそうな形に成形します。

ラップの上に丸めた生地を置いてまたラップをします、これで麺棒を洗うのが楽。私の麺棒の両側には黄色のバンドが付いています、これで伸ばすと5mm厚に仕上がります。アイシングクッキーには3mm~5mmが向いているかと思います。だいたいでも美味しく焼ければ問題なしです。

このような状態の生地が3枚出来ました。冷蔵庫でせめて1時間、私はポコに夢中になってしまう傾向があるので長くて半日とか置きます。

 

焼けたのがこちら!この量3回分程です。生地の厚さによってはもっと焼けますよ~。私のオーブンでは170度14分焼いていますが生地の状態(厚さと温度)とお持ちの機械によって変わります。家庭用のサイズです。オーブンシートを敷いていますが、クッキングペーパーでも問題ないですよ~。気軽にいきましょうっ。

焼きたてが美味しくてひとまず味見と自分に消費しちゃいます。手作りの醍醐味です。クッキー生地のレシピはたくさんあると思いますので、皆さんのお気に入りが見つかりますようにと思っています。またアイシングクッキーの投稿にもお付き合いいただけると嬉しいです←

ご覧いただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました