【バレンタイン】【離乳食】【乳製品】ポコへ苺とヨーグルト

子ども

こんにちは。みかです。

今日はバレンタインですね。生後10ヶ月のポコは初めてのバレンタイン、私から渡しました。

「ハートの苺に初めてのヨーグルト」です。

何か初めての食材をあげれたら良いなと思っていたので、食べさせてみたかったヨーグルトを。苺は生後7ヶ月の頃から美味しく食べています。

ヨーグルトOKの時期は離乳食後期(9ヶ月~11ヶ月)(カミカミ期)です。またメーカーに指定はありませんが、無難に「ベビーダノン」を用意しました。ハートを型どった苺を真ん中に。

美味しく完食しました、良かった~。ハートの苺は掴んでワイルドに召し上がっていて母嬉し。

ちなみに離乳食の乳製品は、開始時期と量が大切です。

  • 牛乳 ※1歳までは加熱しましょう。中期(7~8ヶ月)からOK
  • ヨーグルト 後期(9~11ヶ月)からOKですが、中期(7~8ヶ月)からOK説もあります。
  • プロセスチーズ 後期(9~11ヶ月)からOK

プロセスチーズは、どれのこと?となる方は、離乳食向けとしてのプロセスチーズ、1歳チーズ、という製品もありますよ~。

私は牛乳はまだあげていません、またプロセスチーズは1歳を過ぎてから市販のQBBチーズや6Pチーズで試してみたいと思っています。

OKの時期が来ても、無理に与える必要はありません。子どものペースだけでなく、お母さん体力ペースにも合わせた献立にしましょう。ポコと遊びながら家事育児をして隙間で休憩と言えるのかわからない一息を付いているとあっという間に夜になります。自分のことをするには、意識しないといけませんね~。

主人が帰ってきたら先日お伝えした手作りのカッサータを夕食後に出します。喜んでもらえるといいのですが。

ご覧いただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました