【バレンタイン】【カッサータ】【レシピ】デザート盛り合わせ

お菓子

こんにちは。みかです。

今年のバレンタイン、用意した方お疲れさまでした。貰った方、羨ましい~です(*´ω`*)毎年自分にも買って用意しているんですが← 今年はドライヤーを買いたいので我慢の決断をしました。

そして主人と子供へ用意しました。

ポコへの離乳食バレンタインについては大したことはしていませんが こちら からご覧いただけます。

主人にはこちら。盛り合わせにしました。

・カッサータ
・ハートのクッキー
・チェリーボンボン@ベルサ洋菓子工房
・オランジェ@ベルサ洋菓子工房
・苺

カッサータとクッキーが手作りなんですが、カッサータについてお伝えします。

カッサータとはイタリアのデザート(ドルチェ)で、イタリアのシチリア発祥のため、「カッサータ・シチリアーナ」とも呼びます。今は大手コンビニのアイスコーナーにもカッサータが並んでいるので、知名度は上がってきているように感じます。

チーズを使用したクリームに、ナッツやドライフルーツを混ぜ冷凍して作ります。ザックリとした説明です。

材料

  • リコッタチーズ
  • ラム酒に浸けたドライフルーツ
  • ミックスナッツ
  • ビターチョコレート
  • グラニュー糖 工程のため3つの計量
  • 卵黄
  • 卵白
  • 生クリーム
私はリコッタチーズをクリームチーズと水切りヨーグルトで代用ドライフルーツをラム酒に浸けるところウイスキーで代用しました。

様々な工程を経て混ぜ合わせます。

  1. ボウル①、リコッタチーズを混ぜる
  2. ボウル①にドライフルーツ、ミックスナッツ、チョコレートを入れて混ぜる
  3. ボウル②、卵黄とグラニュー糖を混ぜてボウル①に合わせる
  4. ボウル③、卵白とグラニュー糖を混ぜてボウル①に合わせる
  5. ボウル④、生クリームとグラニュー糖を泡立ててボウル①に合わせる
ナッツ、ドライフルーツ、チョコレート、どれもある程度細かく刻みます。そのためミキサーが大活躍しました!ありがとうミキサー!時間と私の右腕の負担がかなり軽減されました。

冷凍庫で3時間以上固めて完成!たくさん出来ました。カッサータの作り方はたくさんあり、チョコレートは無くてもいいですし、卵を使わなかったり赤ワインを使用するレシピもあり、結構アレンジが効く料理です。ナッツとドライフルーツの使用と生クリームを泡立てることはとても大切に思います。

カッサータは主人と入籍する日(約3年前)、ランチのデザートに出てきて初めて知りました。美味しかった衝撃で思い出深いです。今回のレシピは大変でしたがとっても美味しく出来ましたし、量もたくさんなので作った甲斐があります。これからのバレンタインは毎年これでいいかも!でも売っているならそれを買いたいかも~!?←

そして洋菓子店で購入したチェリーボンボン、オランジェはそれはもう素晴らしかったです。美味しい時間になりました。

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました